千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.48 苺とルパンとピストルと
旧友の送別会で朝帰りしてから、夫婦仲が
ぎくしゃくしているというU太朗さん。
さて、千秋さんの考えは?
前の相談 次の相談
Q先日、海外に赴任する旧友との送別会がありました。その最中に妻から「自分と息子の体調が悪いから早く帰ってきて欲しい」というメールと電話がありました。帰りたいのは山々でしたが、自分が幹事だったので、結局朝まで送別会に付き合ってしまいました。そしたら妻が激怒。もう1週間も怒り続けています。結婚して4年、朝帰りしたのは初めてです。帰ってあげられなかったのは申し訳ないですが、事情が事情だと思うのですが、私がやったことはそこまでひどいでしょうか?(U太郎・35才)
A こういうタイプの女の人って結構いるのかもしれないね。奥さんからすれば、自分の体調が悪いのに、旦那さんが楽しく遊んでいたことが気に食わなかったんだろうけど、この飲み会はただの飲み会じゃないでしょ? 海外に行ってしまう友達との最後の会で、しかもU太郎さんが幹事。社会人にとって、人間関係とか、付き合いってすごく大事だし、帰れる訳ないよね。
 でも、結婚して4年の間に、U太郎さんが奥さんをそういうふうにしちゃったのかも。きっと普段は「体調悪い」って言えばすぐに帰ってあげてたんじゃない? 優しくしすぎたというか、それが夫婦間での暗黙の了解になってたんだろうね。だから自業自得かもしれないよ。
 それにしても1週間怒り続けてるっていうのは凄いね。結構根に持つタイプなのかもしれない。どんな夫婦にもパワーバランスってあると思うから、きっとU太郎さん夫婦は、なんだかんだでこのまま奥さんが強いパターンでいくのかもしれないけど、この件に関して、もし腑に落ちない気持ちがあるなら、ピシッと言うべきことは言ったほうがいいと思う。
 まず「何で怒ってるの?」って聞いて、奥さんの意見を聞いてから、自分の意見を言う。「寂しかったり不安だったかもしれないけど、友達の送別会の幹事をやっているのに、途中で抜けるような無責任なことはできない」って言えばいいと思うよ。それに付き合いが悪くて仕事に影響がでたら、ゆくゆくは奥さんだって困る訳でしょ。
 男の人が女の人に優しくするのは当たり前だし、すごく良いことだけど、ピシッと言うべきことは言わないと! 優しくするのと甘やかすのは別だと思うよ。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩みを募集します! 下記あて先までお送りください。
郵便番号、住所、氏名(ペンネーム)、電話番号、e-mailアドレス、年齢、職業をお書きの上、郵送またはメールにてお送り下さい。
郵 送: 〒101-8701 東京都千代田区神田神保町3-3
祥伝社nina's編集部 「苺とルパンとピストルと」係
メール: 投稿/応募先メールアドレス
件名に「苺とルパンとピストルと」とお書き下さい。
ママのお悩みの場合は「苺とアリスとピストルと」係までお送りください。
採用者には、nina'sオリジナルエコトートバックをプレゼントします。
※祥伝社の個人情報の取り扱いについてはこちら
お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページの先頭に戻る