nina's [ニナーズ]  : 偶数月の7日はニナーズ発売日。 2013 JULY
nina's 私らしく、親子ライフ トップページに戻る

千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.3 苺とルパンとピストルと

第3回目は、1人の時間が持てないというゲンさん(31才)のお悩み。好き勝手にできる時間と空間が欲しいというゲンさんに対して、千秋さんがくだした結論とは?
前の相談 次の相談
Q1人の時間が持てないのが悩みです。1人暮らしが長かったからかもしれませんが、家に帰ると必ず嫁がいるし、嫁は自分が働いている間に1人の時間が作れるからうらやましい。エロDVDも好き勝手に観れないし、電話も堂々とかけられない…。誰にも気兼ねなく家で好きなことしたいと思ってしまいます(ゲン・31才)
Aどんなに好きでも、親でも兄弟でも友達でも恋人でも、生活の中に他人がいるっていうのを、窮屈に思うことは多かれ少なかれあるのはしょうがないよね。だから、私は結婚するとき、自分の空間がなくなるのが嫌だったから、自分の部屋を作れる人としか結婚しないって決めてたし、実際うちは夫婦にそれぞれの部屋があるの。だから、まず頑張って働いて、自分の書斎を作るために稼ごう(笑)!
 個室が難しくても、ちょっとパーティションで仕切って、そこにいる時はプライベート空間って決めちゃうとか、例えばトイレに行ってる時は話しかけないとか、パソコンをしてるときはそっとしておくとか、干渉しないルールを作るのも大事。私の家では、自分の部屋にいるときはもちろん、電話してても「誰?」とかお互い聞かないし、テレビに夢中だったら放っておくし、同じ空間にいても、干渉しないようにしてる。
 1人になりたいっていっても、変なビデオとか見たいだけでしょ(笑)。奥さんもエロビデオくらい許してくれる人ならいいんだけどね。だってそれ見せなかったらもっと大変なことになるかもしれないじゃん! ちなみに、私はエロビデオとか全然平気。見つけても知らんぷりするし、それが妻のつとめだと思うけど…。だって、男の人の娯楽でしょ? それを許せない奥さんだったら、まあ、その人を選んだことで読みが甘いよ、やっぱり(笑)
 あとは、奥さんに「たまには友達と遊びにいっておいで」って遊ばせてあげつつ、1人の時間を作るとか、マンガ喫茶もいいんじゃない? 完全な個室だし、思う存分ネットもエロもできるじゃん! 週に1回でも月に1回でもそれで息抜きできればいいけどね。
 ただ、嫁としては、本当はそんなふうにダンナに気を使わせないように、大きく構えてあげられればいいんだけどね。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩みを募集します! 下記あて先までお送りください。
郵便番号、住所、氏名(ペンネーム)、電話番号、e-mailアドレス、年齢、職業をお書きの上、郵送またはメールにてお送り下さい。
郵 送: 〒101-8701 東京都千代田区神田神保町3-6-5
祥伝社nina's編集部 「苺とルパンとピストルと」係
メール: 投稿/応募先メールアドレス
件名に「苺とルパンとピストルと」とお書き下さい。
ママのお悩みの場合は「苺とアリスとピストルと」係までお送りください。
採用者には、nina'sオリジナルエコトートバックをプレゼントします。
※祥伝社の個人情報の取り扱いについてはこちら
お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページの先頭に戻る
Magazine
Street Family Snap
子連れオオカミ世界を行く web版
Da-2のパパっとごはん
Kidsメニュー発表会
発売号の紹介
次号予告
定期購読のお申し込み
バックナンバーの購入
関連書籍のご紹介
Special
ママと!OMOKAWA!! プロジェクトREPORT
お野菜が主役!山口もえの親子ご飯
苺とルパンとピストルと
Blog
ニナブロ
ads by Glam
Club
手芸部
Information
編集部から
ブランド&ショップ
Stores
コラボレーション商品
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
nina'sメール会員募集中!
ADSPACE
Copyright(C) 2013 SHODENSHA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
本ホームページに掲載の文章・画像・写真などを無断で複製することは法律で禁じられています。