nina's [ニナーズ]  : 偶数月の7日はニナーズ発売日。 2013 JULY
nina's 私らしく、親子ライフ トップページに戻る

千秋のお悩みバスター〜papa編〜 Vol.14 苺とルパンとピストルと

第14回目はちょっとディープなお悩み。子どもが欲しいという妻に対し、セックスできないという夫。夫婦を続けるか、別れるか…。
前の相談 次の相談
Q結婚3年目。嫁も三十路になり、口には出さないがそろそろ子どもが欲しいモードのようです。でもうちはセックスレス…。というか僕がだめなんです。夜中にふと寝返りをうって、嫁の寝顔を間近で見ると、ゲッてなってしまったりするような状況で、とても子作りなんて考えられません。もともと僕は親の離婚や家庭内のゴタゴタの中で育ち、結婚にも恋愛にもどこか冷めた人間でした。嫁はそんな僕の屈折した部分も受け入れてくれて、かけがえのない人だとは思うし、自分がひどいことを言っているのもわかっています。でもどうしようもないんです。どうしたらいいでしょう(さじお・32才)
Aこういう結婚や恋愛に興味がないっていう人、たまにいるよね。周りにもいるかも…。長く付き合ったからそうなったとかじゃなくて、もともとそういうタイプの人。自分が一番好き、みたいな。で、自分はこういう人間だからって開き直ってるの。
 それはそれで別にかまわないと思うんだけど…なんて言えばいいのかな、人を巻き込んじゃダメなんじゃない。結婚しちゃダメだよ。まるごと受け入れてくれる女の人ってなかなかいないだろうから、そこが良くてあなたは奥さんと結婚したんだろうし、奥さんもあなたがそういう人間だってわかった上で結婚したんだろうけど、ここまでじゃないと思ってたかもしれない。
 奥さんに甘えてると思う。だって彼女はあなたと道連れにならなくちゃいけないんだよ。奥さんは子どもが欲しいのに、自分がイヤだから作らないっていうのはかわいそう。奥さんのことをかけがえのない人だと思って自分なりに大切に思うなら、彼女の人生を考えて別れてあげるのも愛情のひとつなんじゃないかな。
 とにかくセックスをするしないの問題より先に、まず今の気持ちを話すべきじゃない? 話した上で「子どもはいらないからあなたと一緒にいたい」って言ってくれたなら合意の上だからいいけど、あなたの気持ちを話しもせず「子ども欲しいな、いつかな、いつかな」って奥さんが思っているうちに子どもを産めない年になっちゃうのはフェアじゃないよ。せっかく夫婦になったんだから、まず話し合ってみてほしいな。
前の相談 次の相談
ちあき/10月26日、千葉県生まれ。2002年に結婚、03年に出産。タレント・ミュージシャンとしての活動の他、自らのブランド『チロル社』や『Ribbon Casket』のデザイナーとしても活躍。
ブログをまとめた『苺同盟』(¥1365/アスコム)が好評発売中!
公式ホームページ

お悩みを募集します! 下記あて先までお送りください。
郵便番号、住所、氏名(ペンネーム)、電話番号、e-mailアドレス、年齢、職業をお書きの上、郵送またはメールにてお送り下さい。
郵 送: 〒101-8701 東京都千代田区神田神保町3-6-5
祥伝社nina's編集部 「苺とルパンとピストルと」係
メール: 投稿/応募先メールアドレス
件名に「苺とルパンとピストルと」とお書き下さい。
ママのお悩みの場合は「苺とアリスとピストルと」係までお送りください。
採用者には、nina'sオリジナルエコトートバックをプレゼントします。
※祥伝社の個人情報の取り扱いについてはこちら
お悩み相談一覧
今までのお悩みはコチラから
ページの先頭に戻る
Magazine
Street Family Snap
子連れオオカミ世界を行く web版
Da-2のパパっとごはん
Kidsメニュー発表会
発売号の紹介
次号予告
定期購読のお申し込み
バックナンバーの購入
関連書籍のご紹介
Special
ママと!OMOKAWA!! プロジェクトREPORT
お野菜が主役!山口もえの親子ご飯
苺とルパンとピストルと
Blog
ニナブロ
ads by Glam
Club
手芸部
Information
編集部から
ブランド&ショップ
Stores
コラボレーション商品
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
nina'sメール会員募集中!
ADSPACE
Copyright(C) 2013 SHODENSHA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
本ホームページに掲載の文章・画像・写真などを無断で複製することは法律で禁じられています。